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ビルドアップ走

昨日は、夏休みでした!
れっつえんじょいSummer vacation、いいぞ、いいぞ!

ということで何をしたかといいますと、午前中から午後にかけては家事をこなし(←これ大事ね)午後4時過ぎの特急に乗って上京しました。

向かった先は、「ラフィネ ランニングスタイル」のレッスン コーチはTOKYOランニングアカデミーでもおなじみ坂本コーチのフルマラソン3時間30分を目指すレッスンでして、15キロのビルドアップに参加してきました。

内容は、皇居を3周ということで、1周ペースを26分、25分、24分までビルドアップ、ラスト3キロはフリー走行といものでした。

参加者は8名(男子4名、女子4名)でした。スタート前に皆さんで自己紹介をし、自分の目標を言い合いました。

なかにはサブスリー奪取と言う方いらっしゃいまして、みなさん本当にランナー体系でかっこ良くて、速そうでした。メタボなのはオッサンだけでした(汗)

始めに皇居まで1キロジョグで向かい、準備運動。

周回ごとに30秒休憩を取るとのことでスタート。

◆1週目(26分設定)

昨晩は涼しかったので余裕がありました。しかし、右足の靴ひもを緩く締めてしまったみたいで、靴中で指が遊んでしまいましたので、1周終わったところで締め直していると、コーチから「10秒前」のコール。給水を取らずに再スタート。

◆2週目(25分設定)

ちょっと早くなったかなっという感じで、なんとか終了。ここで一人リタイアされました。

◆3週目(24分設定)

むむむ、って感じです。コーチからのラスト3キロとのコールで、まず女性がスパート。
それを追いかける男性2名。そしてオッサンも猛追・・・

・・・しませんでした。

なんとか4分50秒ペースを維持するためにコーチについていました。その時はなんか余裕があって追いかけようかなって思いましたが、ラスト2キロで自分の判断が正しかったと思ったのでした(笑)

もーキツイのなんのって、息が上がってきてコーチから「肩の力を抜いて」とのアドバイス。

「ラスト1キロ」

キツイ、キツイ。とにかく楽になるよう体幹だけ崩さないよう(←自分基準です)意識して、ゴールはまだか~~って思いながら走っていました。

「ゴール」

ゴール後は立ちくらみしちゃいました。頑張ったな俺。

今回参加して、坂本コーチの完璧なペースメイクには驚きました。3周ともぴったりなんですもの。

終わってコーチは月にどのくらい走っているんですかとお聞きしたところ「900キロくらいで、少ないときが3、400キロ」と言っておりました。一同900キロに唖然です。

その後ダウンジョグ1キロ行い、ストレッチを行ったわけですが、そのストレッチがどれもこれも初めてのストレッチで、いたく感動しました、もー走っている時よりそのストレッチの体制を維持するのがきつかったッス。

そして、ラフィネに戻ってきたのが午後9時20分ごろだったと思います。

坂本コーチありがとうございました。お陰様で本当にいい練習ができました。そして参加された皆さまお疲れ様でした。

それにしても、坂本“コーチ”と“こーち”ではえらい違いなのだ(笑)

体重 74.8kg 
今月の走行距離 196km(1週間走れなかったため、距離伸びていません、250キロは・・・)
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