Entries

【遅報】つくばマラソンの結果

遅くなりましたが、つくばマラソンの結果です。

IMG_1964.jpg

記録3時間42分49秒

現状の走力と課題を確認できたので、もう一度脚を作り直して別大マラソンに臨みたいと思います。

その前に1月8日の品川ウインターマラソンがありました。

本日は、ブログ村の陣地を使わせていただき、快適に過ごすことができました、ありがとうございます。

飲み会にも参加したかったのですが、車で行ったので泣く泣く帰ったのでした。

キミ兄さんからは、座右の銘ノースリーブを受け取ることができ、正直撃沈しない自信があるときにこっそり着たいと思います。

今日ような走りじゃ、恥ずかしくって走れないですよね、アセアセ・・・。

そして、沿道では5キロ、35キロでの応援、ホント力になりました。

脚が痛くなって、でも35キロまではって走っていましたよ。

そして、忘れてはいけない、ムネコフさん、マルさんの応援

ムネコフさんは、なんでここにって感じで応援いただきました。

そしてマルさん、Tシャツをはじめに見て、駒沢TとぐわっTが目に入り、「なんでぐわっTがあるの?」と思って立っている綺麗なスレンダーな茶髪?の女性を見たらマルさんでした

ホント久しぶりだったので嬉しかったですね。

多くの方の応援をいただき無事に初つくばマラソンを完走することができました。

なかなかつくばマラソンは縁がなくて、4年前にエントリーするも胃腸炎でDNS、翌年は0関門で撃沈、地元のお祭りにあたりDNS、昨年はさいたまに参加のためエントリーせずって初つくばとなったのでした。

やはり良い大会でしたし、コースも走りやすかったです。天候もバッチシ、おっさんの走力だけがNGででした。

なんかだらだら書いてしまい、落としどころがなくなってしまいましたが、次に繋げていきたいと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン前日

今日は冷たい雨の土曜日。

小雨の時にタイヤ交換など家の用事を済ませました。

昨晩、3キロJOG+1キロ刺激走+1キロJOGを行いました。

いつもは前日行っていましたが、土曜日が雨予報だったもので前倒し

1キロ刺激走は4:30

心肺でなく、筋肉の刺激を意識しながら軽やかに走りたかったのですが、しっかり心肺にも刺激入り~(笑)

いよいよ明日9:00

はじめてのつくばマラソン、出し切った走りをしたい!

こちらは↓補給食
IMG_1962.jpg

ベスパプロは持たないで、スタート前に飲んでしまうかも(重いのでねっ)

では、当日お会いする皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン8日前@練習&戦闘服

すっかりご無沙汰しちゃってますが、なんとか頑張っているオッさんです。

早いですねぇ~つくばマラソンまで、あと8日。

今日は、最大のポイント練習、20キロ持久走を行いました。

以前は、段階調整で1週間前は10キロ持久走で調整してきたのですが、サブ3.5を達成したときの調整が20キロ持久走だったもので、ゲンを担いで同じように調整しています。

明日は120分LSDを行い、スタミナのふたにする予定

レース当日の戦闘服は、キミ兄さんの座右の銘Tシャツを会場で受け取る予定なので、撃沈上等っていう手もありますが、家から着ていくので、アディゼロのランシャツ、ランパンかなぁ~

P1130461.jpg

シューズは、ターサージール5で行きます。

今回、ターサーでフルを走るのは、初めてなんです(汗)安定のアディゼロ匠レンブーストとも思ったのですが、ターサーでハーフを2度走ったところ感じが良かったもので、初投入!

どうなるか楽しみです。

それでは、会場でお会いする皆様、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばに向けて

コソ練中・・・。

板橋CITYマラソンのレポ【後編】

マルさん に暑苦しく語っていただき喜んでいるおっさんです。

マルさん、ありがとうー!!

板橋の後編を書く時間がなく今になってしまいました、筆不精をお許しください。

板橋でサブ3.5を達成できてホントに良かったと思っています。

板橋のレース後、仕事に変化があり1週間で5日飲み会(ゴルフ&野球含む)があり、3月の最終週でも週に3回飲み会がありました。

まったく、走る時間を作ることができず、サブ3.5で走れたなんて嘘だろっていう状況になってしまいました。

走力をゼロにしてしまわないよう、4月から頑張りたいと思っています。

さてさて、レポの続きです

******

各ラップは次のとおり【( )の中の5キロのラップは公式記録)】

25k 4'39-4'38-4'43-4'37-4'40 (23分25秒)
30k 4'38-4'35-4'36-4'38-4'44 (23分19秒)
35k 4'45-4'46-4'50-5'02-4'56 (24分29秒)
40k 5'10-5'07-5'23-5'12-5'19 (26分26秒)
FIN 5'32-5'33-1'51(12分06秒)

何が、4分40秒のペースならどこまでも走っていけそうだって。

何が、30キロ以降さらにペースアップできるかもだって。

レースは甘くない

25キロ過ぎくらいから、向かい風が気になってきた

楽に走れた4分40秒が、頑張らないと維持できなくなってきた

とにかく30キロまでこのペースを維持しよう、そう思って脚を上げて走った

それでも、少しずつ脚が重くなってきた

30キロまで行けば、おっとさん達がいる、そこまで頑張ればペースをキロ5に落として走れる、頑張れオレ!

30キロ

おっとさん達は遠くから見てもよくわかった

おっとさんが駆け寄ってきて「こーちさん、これ食べて!凍ってる!」と言って凍ったゼリーを手渡してくれた

首筋にあてた、気持ちよかったぁ~、そして食べた、本当に美味しかったぁ~

おっとさん、ありがとう!

30キロ通過 2時間22分32秒

予定よりだいぶ速いぞ

キロ5まで落としても計算上サブ3.5は大丈夫と思った

それでも東京マラソンで35キロ以降大きく失速した経験から怖かった

頑張ればペースはなんとか維持できそうなので、いけるところまで行くことにした。

さすがに、30キロ以降4分40秒を切れず、脚がさらに重くなった。呼吸は大丈夫だったと思う

ここらあたりから、サブ3.5行けるんじゃないかと考えるようになり始めた

そんなことを考えるより、楽に走ることを考えよう。

体幹を意識した

35キロを過ぎると、暑さと向かい風でだいぶ心が折られそうになり、脚もほぼ終了した

ペースも5分台に突入した

また東京マラソンのように走れなくなって撃沈してしまうのか。

これでサブ3.5を達成できなければ、来年の別大に出られない!

ズルズルとペースを落としていいのか、どうなんだ!

いやだ、絶対いやだ!

今まで練習を思い出せ、みんなだって苦しいんだ

頑張れオレ、脚を前に出せ、腕を振って!

休むな!休むな!休むな!

出し切れ!出し切れ!出し切れ!

思うように動かなくなってきた脚が休みたい、休みたいって言っていたが、頭の中では,休むんじゃない、動かすんだって考え、自分を鼓舞していた

2年越しのサブ3.5への挑戦、このチャンスを逃したら来シーズンだって無理かもしれない

もー走力なんて関係なかった

精神力しかなかった

40キロまで景色やエイドも記憶がなかった。

とにかく40キロのブログ村の大応援団のところまで頑張ろう、そうすれば力をいただける

堪えた

すると右足ふくらはぎに痙攣が出始めた

おいおい、ヤバいなぁ

本格的に攣ってしまったら走るのもままならない状態になってしまう

力を入れたらダメだ。

リラックス

リラックスなんて、そんなことできるわけない、1キロが長い!

40キロ

ついに前方にブログ村の応援団が見えた

やった、カッコよく走りたかった。手を振ってもっとちゃんと声援に応えたかった

皆さんから温かい声援をいただいたお陰で頑張れました、本当にありがとうございました。

応援の中に官ちゃんがいた。

官ちゃんがしばらく並走していただいた

「こーちさん、ピッチを意識して」って言われ、ハッとした!

そうだ、脚が上がらなければピッチを早くすればいいんだ。

それからゴールまでは、それだけを考えて走った。

官ちゃん、ナイスアドバイスありがとうございました!

ついにゴールゲートが前方に見えてきた、ペースは5分30秒を超えガタ落ち

それでも、サブ3.5を確信していた、辛いけど本当に気持ちが良かった

時間がゆっくり過ぎた

喜びを噛みしめ、よく頑張ったと自分を褒めながら走った!

そしてゴール

最高の瞬間だった。

達成できたら泣けるのかなって、ずっと思っていたけど、ほっとしたというか、達成感が一杯で感極まることはなかった。

******

こうして、私は初めてサブ3.5を達成することができました

改めて応援していただいた皆様お陰だと思っています、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村